12/6開催!「〜日常を切り取る!〜タイムラプス制作の極意@講義編」

aoit-main

SNSやメディアでも取り上げられることが多くなってきた「タイムラプス」。
※タイムラプス(連続撮影した静止画をつなげてつくった動画。インターバル動画。)

デジタルカメラやスマートフォンにもタイムラプス機能(アプリ)を持つ機種が増えており、
手軽に取り組めるようになってきています。
最近ではiPhoneの純正カメラアプリにも搭載され、
一度は撮影したことがあるという人も多いのではないでしょうか?

日常の風景から始まり、星空や「ねぶた祭」のタイムラプスまで。
Facebookの「タイムラプス部」で部員1200人を率いる川井さん、星空映像で有名な三浦さんをお招きし、撮影や編集の極意をお話いただきます!

※本セミナーは青森県の『デジタルコンテンツ制作ワークショップ開催業務』により開催します。

  • 開催日時:2014年12月6日(土)13:30~17:00(開場:13:10)
          ※2015年2月21日(土)には、続編「タイムラプス制作の極意@ワークショップ編」を開催予定!
  • 会場:青森県総合社会教育センター(青森市荒川字藤戸119-7)第5研修室 ※地図を見る
  • 参加費:無料
  • 定員:30名
  • 講師:川井 拓也さん(株式会社ヒマナイヌ)、三浦 直さん(タイムラプス映像作家、気象予報士)
  • 主催:青森県
  • 運営:NPO法人 あおもりIT活用サポートセンター

お申込みは終了いたしました。
申込みは終了しました。

タイムラプスって面白い!身近な出来事や空間をタイムラプスに圧縮しよう!

タイムラプスは時間と空間を気軽に圧縮できる動画撮影手法のことです。
今やスマートフォンにはタイムラプスアプリがたくさんありますし、コンパクトデジカメでも手軽に撮影できます。
30分の出来事を1分にするのも簡単で、何かを作り始めてそれを完成させるなどのプロセスを見せるのにも適しています。
このセッションでは、タイムラプス部を主宰し世界中から寄せられるタイムラプスを見てきた講師がタイムラプスの面白さをお伝えします。難しい話は一切なし!
たくさんの動画サンプルを見ながら、みなさんが普段生活している環境や出来事の中から何をタイムラプスしたら面白いか?のヒントを掴みます。

川井 拓也

株式会社ヒマナイヌ 代表

kawaitakuya2-2_2川井 拓也株式会社ヒマナイヌ 代表
Facebookでタイムラプス部を主宰し1200人のメンバーにカジュアルなタイムラプスの普及を啓蒙している。
これまでマニアックな撮影手法としてしか知られていなかったタイムラプスを何にでも応用しよう!という趣旨が部員の多様な動画投稿を生み、テレビや新聞にも取材され企業スポンサードにより、大規模なオフ会を開催するまでに至る。
子育てなどの日常を誰もが共感するタイムラプスにすることに定評があり、そこに電動ドリーや360度カメラなどの最新テクノロジーを組み合せている。
普段はライブ配信やマルチカメラによる映像収録のディレクターであり、青森県庁のUstream配信のアドバイザーを2年務めた。
またPRONEWSビデオサロンなどの専門媒体に、映像関係の記事を提供している。

ふるさと星空風景

一般のカメラで驚くような映像を作れる微速度撮影タイムラプス。
プロ・アマ問わず多くの作品をネットで見つけることができます。
都市の風景や夜景、雲の動きや満天の星空が、普段の感覚を越えた躍動感あふれる驚きの動画作品となります。
Youtubeで青森を拠点に星空タイムラプス映像を公開してきた講師が、四季折々の八甲田山や岩木山を舞台に撮影した日本有数の美しい星空タイムラプスを紹介。さらに、その撮影手法を余すところなくお伝えします。
映像に秘められた撮影小道具や編集手法も興味深いものばかり。失敗談も数多く登場?!。

三浦 直

タイムラプス映像作家(aomorigonta
気象予報士

三浦直さん

1970年生まれ。青森市出身。
小さい頃から星に関心をもち学生時代にはプラネタリウムを自作。

2010年から星空のタイムラプス撮影をはじめる。
aomorigonta』のネームで青森の風景と星空を組み合わせた星景動画の世界を数多くYouTubeに投稿、その美しい映像が話題となる。2011年と12年には『YouTube Video Awards Japan』に2年連続ノミネート。

NHK総合で映像の製作過程が全国に紹介されたほか、地元メディアでも複数とりあげられる。民放やBSの番組、大手企業CMやWebにも映像提供をしている。気象予報士でもあり、雲の動きをつねに気にしながら星空の風景を狙い続けている。県内の放送通信系会社に勤務。

お申込みは終了いたしました。申込みは終了しました。

タイムテーブル

2014年12月4日 時点で最新のものです。変更の可能性があります。
※タイムテーブルはあくまでも目安であり、当日の流れによって、調整しながら進行します。

時刻 進行 講演者
13:30 開演(受付13:10〜)
13:30~14:30 タイムラプスって面白い!
身近な出来事や空間をタイムラプスに圧縮しよう!
川井 拓也
休憩
14:45~16:00 ふるさと星空風景 三浦 直
休憩
16:15~17:00 パネルディスカッション・質疑応答  
17:00 終演

お申込みは終了いたしました。

申込みは終了しました。

キャンセルについて

お申込みされた受講をキャンセルされる場合は、
お名前、連絡先(お電話番号)を記入の上、info@aoit.jpまでご連絡いただきますようお願いいたします。