2/14開催!「仕事が楽しくなる思考力を身につける」

webcover

青森県では、IT新技術を利用した事業展開に対応できる人材を育成し、
技術者を確保することを目的として「IT新技術人材育成研修事業」を実施いたします。
上記を受けて当法人では、県内IT事業者のスキル不足、地方の市場規模等からくる低処遇の改善、社員定着率の向上などを目指し、第1弾として『仕事が楽しくなる思考力を身につける』と題したイベントを開催いたします。
社員のスキル向上により会社の売上増加や拡販に貢献、しいては県内IT事業者全体の発展と市場価値の向上に、ぜひご協力ください!

※このセミナーは、青森県の「緊急雇用創出事業の地域人づくり事業(処遇改善プロセス)」として実施するものです。

お申込みは終了いたしました。

終了しました。

「気づくチカラ」で仕事の幅をひろげる。かんたんマーケティング入門。

皆さんが日常触れる景色には常にマーケティングが存在しています。
例えば道にある看板、電車の中吊り、飲食店の内装やメニューなど、目にとまる全てのものには必ず目的や意図があります。

子供のころは「なんで?なんで?」と思っていた日常に溢れる景色・風景・人間模様も大人になるにつれて見慣れてしまうことで「当たり前」や「普通」で片付けてしまい、わざわざ気にすることは少なくなってくると思います。
この「当たり前」や「なんとなくそういうもの」を「なぜそうするのか?」「より良い方法はないか?」と考え分析する事がマーケッターの仕事ですが、その根本は「興味」であり、それは「気づくチカラ」とも言えます。
この「気づくチカラ」はマーケティングの現場だけでなくどのような職業・職場でも必ず役に立つ思考です。
日常の風景にあふれているマーケティング事例からその理由を紐解くことで「気づくチカラ」のキッカケを掴み、あらゆる場所で活かすためのコツをお話しします。

角掛 健志(つのかけ たけし)

インターネットストラテジー 代表
株式会社WOXコミュニケーションズ 取締役COO
株式会社Wittar 取締役副社長
株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ 顧問

千葉県生まれ・東京都在住・Web制作業12年目
Webプロデュースや経営コンサルティングなど、企画・マーケティング・コンサルティングを主な業務とし、Web制作会社の中では数少ない “HTMLが書けないWEB屋さん”。
高校卒業後、ホテルマン・組み立て工・中古車販売店などに勤務するかたわら、1998年より趣味でWeb制作を始め、2003年にWebプロデューサーへ独立転身。
自営業と並行し、新規法人の立ち上げや同業他社の顧問などを経て、2007年から株式会社ウィターの取締役副社長、2010年から株式会社ウォークスコミュニケーションズの取締役COO、2013年より株式会社KDDIウェブコミュニケーションズの顧問も兼任。
常にコンサルティング・企画・実行の最前線に立ち、企業Webサイトの有効活用や健全な市場形成を目指し活躍中。

●資格
・アーク溶接
・ガス溶接
・普通自動車免許
・大型自動二輪免許
・MFJモトクロス国内B級ライセンス(失効)

●講演実績
・かんたんマーケティング入門(日常からマーケティングを紐解いてみよう)
・手戻りや予算減を防ぐ コミュニケーション・テクニック
・攻めの営業をせずに事業を安定化させる3本柱
・きちんと売上を上げるためWebサイト構築の企画書をつくろう
・今すぐできる! 利益追求型のサイトリニューアル手法
・実例で見る「サイトを育てるリニューアル」
・失敗しないサイトリニューアル&ワークショップ

制作現場で困らないために知っておきたい企画・提案書のオモテとウラ

Webサイト実制作の時点で「企画書のデザインは無視して」とか「このへんはオプション提案だから全部カットで」とか言われた経験はありませんか?
現場では意外と重視されていない企画・提案書。クライアントからRFP(提案依頼書)を受け取り、プレゼンテーションした内容なのに、なぜこんなコトになるのでしょう。
このセッションでは地方都市(香川県高松市)で20年間Web制作に携わった経験から、Web制作の現場において知っておくと便利な企画・提案書の読み解き方を説明します。

山崎 正宏(やまざき まさひろ)

有限会社ヘルツ 代表取締役

1972年石川県羽咋市出身。香川県高松市在住。大学にてメカトロニクスを専攻し大手空調設備会社に就職するも3ヶ月で退職。広告制作を行うクリエイティブオフィスに入社。
写真製版・DTP・書籍出版・CD-ROMコンテンツ制作・Web制作など様々な広告制作に携わり、1998年独立。WEB専門の制作プロダクション「hertz(ヘルツ)」を設立。2001年より東京事務所を開設し、東京の案件も四国にいながら受注している。
2009年から地域のWeb制作者のコミュニティ「Webridge Kagawa(ウェブリッジ・カガワ)」にてCSS Nite in TAKAMATSUなど各種セミナーイベントやワークショップを開催し、地方のWeb制作者の技術力アップや意識改革から地位向上につなげる活動を継続している。

●資格
・高等学校教諭一種(工業)
・普通自動車免許
・二級ボイラー技士
・電話級アマチュア無線技士(※現在の四級)

●講演実績
・地方でのWeb制作ビジネス
・地方だからできる営業戦略 〜拠点間格差を活かした受注ノウハウ〜

イメージをきちんと伝えるコピーライティング術

Webサイトの制作や運営では、商品やサービスの魅力を伝えるセールスコピーのほかにも、企業やブランドのイメージをきちんと伝えるコピーが求められるケースが増えています。たとえば、キービジュアルでの印象的なコピーや見た人の心を動かすコピーが書けるかどうかは、論理よりも感情、具体性よりも抽象性が問われます。

このセッションでは、コーポレートコピーやブランドコピーの役割、セールスコピーとの違い、大切にしたい5つの要素などを、事例をもとに解説。ミニワークを通して、学んだことをアウトプットする機会もご用意。実践的なコピーライティング力を身につけましょう。

益子 貴寛(ましこ たかひろ)

株式会社サイバーガーデン 代表取締役

1975年、栃木県宇都宮市生まれ。早稲田大学大学院商学研究科修了。Webサイトの企画、設計、プロジェクトマネジメントから、リスティング広告運用、ランディングページ設計、SEO、メールマガジン監修まで、Webマーケティング全般を手がける。
社団法人 全日本能率連盟登録資格「Web検定」プロジェクトメンバー。元・金沢工業大学大学院 工学研究科(東京・虎ノ門大学院)知的創造システム専攻 客員教授。主な著書に『Web標準の教科書』(秀和システム)、『現場のプロから学ぶXHTML+CSS』(共著、マイナビ)、『ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブックシリーズ』(共著・監修、ワークスコーポレーション)など。

●これまで経験したことがある業種
・ビジネスコンサルティング
・教育サービス

●持っている資格
・普通自動車免許
・PADIオープン・ウォーター・ダイバー
・税理士試験 簿記論・財務諸表論
・Googleアナリティクス(GAIQ)認定資格者
・Google AdWords認定資格者

●書籍の他に、これまで登壇された際のセッションタイトル
・Webサイトに不可欠な
SEOとコンテンツ改善(宣伝会議)
・本当に使えるGoogleアナリティクスのデータ10選(CSS Nite in SAPPORO, Vol.15)
・スマートデバイス時代のコンテンツ表現術(TCシンポジウム2014)
・企業やブランドのイメージをきちんと伝えるコピーライティングを学ぼう(Ferretセミナー)
・Webで求められる表現力を鍛えるコピーライティング講座(Ferretセミナー)
・ECサイトのメールマガジン10の法則(CSS Nite LP36)
・コピーライティング実践トレーニング&ワーク(サイバーガーデンbiz)
・Webサイトの改善提案トレーニング(サイバーガーデンbiz)
・HTML5文法を徹底的に身につける(CSS Nite back2basic)
・わかりやすい文章の10大原則の、+5原則(CPI×CSS Nite「After Dark」)
・今日からはじめるスマートフォン対応サイトとレスポンシブWebデザイン(OSC2013 Hokkaido)

提案力を上げるための色の使いどころと基本マナー

色の力は日常生活の中でも様々なところに使われていますが、ちょっとしたコツや知識を得ることでビジネスにも活かすことができます。
服の着こなしなどももちろんですが、書類やプレゼンテーション資料などでも、色の効果によって内容をより伝わりやすく、理解されやすくすることができます。誰にも見てもらえないものや内容が伝わらないものになっていれば、どんなに大切なことを伝えようとしても、その内容の良さは損なわれてしまいます。
本セッションでは、色はどのような場面で活かせるのか、上手く使うことでどのような効果があるのかを中心に、提案力を上げるための基本をお話しいたします。

坂本 邦夫(さかもと くにお)

フォルトゥナ 代表
株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ 顧問

大阪府東大阪市生まれ。大学卒業後、鉄鋼関連メーカーと電機関連メーカーで営業・製造・輸送管理・資材管理などをして過ごす。趣味で作っていたWebサイトが様々なメディアで取り上げられ、Webのおもしろさに気づき、退職してWebスクールへ。卒業後はWeb制作会社に就職するつもりであったが、知人などからWebサイト制作を頼まれているうちに、そのままなし崩し的に独立。色彩に関する業務を中心に行っていた時には、住宅の内外装のコーディネート(インテリアコーディネーター)も200軒ほど担当したが、徐々に一番楽しいと感じていたWeb製作以外の仕事をしなくなる。
2004年に色彩に関するノウハウをまとめたウェブサイト「基礎からわかるホームページの配色」を公開。以後、Web制作・コンサルティングを主な業務としながら、書籍や雑誌などへの寄稿・セミナー講師などとして活動中。

●資格
・フォークリフト運転者
・玉掛作業者
・普通自動車免許
・色彩検定1級
・カラーコーディネーター検定試験2級
・照明コンサルタント(更新せずに失効)
・福祉住環境コーディネーター3級

●書籍
・ウェブ配色 決める! チカラ – 問題を解決する0からスタート ホームページ配色入門』(著書/ワークスコーポレーション)
・『ウェブ配色 コーディネートカタログ』(著書/技術評論社)
・『ウェブデザイン&配色の見本帳』(監修/MdN)

●講演実績
・目的を達成させるためのWeb配色入門
・実例から学ぶWebサイトの色彩設計
・配色の基本から目的別テクニックまで! 色づかいの黄金則
・少ない色数でスムーズに情報を伝える色彩の考え方

タイムテーブル

2015年1月15日 時点で最新のものです。変更の可能性があります。
※タイムテーブルはあくまでも目安であり、当日の流れによって、調整しながら進行します。

時刻 進行 講演者
13:00 「マーケティング・企画書編」開演(受付12:30〜)
13:00~13:50  「気付くチカラ」で仕事の幅をひろげる。かんたんマーケティング入門。 角掛 健志
休憩
14:00~14:50 制作現場で困らないために知っておきたい企画・提案書のオモテとウラ 山崎 正宏
15:00  「カラーリング・コピーライティング編」開演
15:00~15:50 提案力を上げるための色の使いどころと基本マナー 坂本 邦夫
休憩
16:00~16:50  イメージをきちんと伝えるコピーライティング術 益子 貴寛
休憩
17:00~17:30  質疑応答
17:45  終演(予定)

お申込みは終了いたしました。

終了しました。

キャンセルについて

お申込みされた受講をキャンセルされる場合は、
お名前、連絡先(お電話番号)を記入の上、info@aoit.jpまでご連絡いただきますようお願いいたします。