ソニックガーデン×津軽×南部の三つ巴!青森ハッカソンを開催しました!

ソニックガーデン×津軽×南部の三つ巴!青森ハッカソンを開催しました!

2018年6月3日(日)・6月4日(月)の2daysで、ハッカソンを開催しました!
ハッカソンとは?

会場は、青森市のGravity CO-WORK
ガチ勢のエンジニアが集まり、24時間でアイディアや成果を競い合うハッカソン。
ソニックガーデンチーム」は岡山・兵庫・埼玉・東京、「津軽チーム」は弘前、「南部チーム」は八戸・三沢から集結し、忖度無しのガチバトルを繰り広げました!!

1日目の様子

ソニックガーデンチーム。

津軽チーム。

南部チーム。

2日目の様子

津軽チームの発表。

ソニックガーデンチームの発表。

南部チームの発表。

審査は、会場に居る全員がアプリを使って投票します。
投票結果の集計中、ソニックガーデン代表の倉貫さんが講演をしてくれました!
倉貫さんの話を聴くのは4回目くらいですが、相変わらずおもしろいし、ためになります。

集計結果発表!

プレゼン賞は南部チーム!

実用度賞は、津軽チーム!

完成度賞は、ソニックガーデンチーム!

そして総合優勝は……、南部チーム!!

死の間際にボタンを押して大事な人に普段言えないことをメール送信する「Last Mail」を企画・実装しました。
100均で購入したボタンに基板やLEDを入れた魔改造でIoTも駆使して、圧巻のプレゼン!
なんと津軽チームとの点差はわずか1点!

全員で記念撮影。

優勝した南部チームが、コードとスライドを公開しましたので、ご覧ください。
コード
スライド

南部&津軽&ソニックガーデンの長い戦いはまだ始まったばかり。
惜しくも敗北した2チームは、来年のリベンジに燃えています!!