「青森eスポーツプロジェクト・キックオフイベント」&「第1回・青森ゲームトーナメント~THE KING OF FIGHTERS XIV」を開催しました!

eスポーツ業界動向と市場について~業界づくりに必要なこと~

8月4日(土)13:00から、青森eスポーツプロジェクト・キックオフイベントを開催しました!
(当セミナーイベントは、青森県「ITビジネス道場」クリエイター部の補助を受けて開催しました。)

会場は定員を大きく越える40名で満員!

まずは、講師のKADOKAWA・小島創(ルパン小島)さんからeスポーツの今とこれからのお話をいただきました。

エンジンズ・アダチヤスシさん、うぃっちたいむ!!・福田藍至さん、弘前大学生の石橋龍さんと4人のトークセッション!
それぞれ、20・30・40・50代の代表として「最もハマったゲームは?」「最近やってるゲームは?」などのお題でフリートークをしてもらいました。

第1回・青森ゲームトーナメント~THE KING OF FIGHTERS XIV

キックオフイベント終了後は、「第1回・青森ゲームトーナメント~THE KING OF FIGHTERS XIV」!!
こちらも定員を超える22名の参加!その他に観戦者が30名以上!

実際の様子は写真と動画をご覧ください。

優勝は、リングネーム「はんさむ社長」!

はんさむ社長さんからコメントを頂戴しました。

講演会や大会を通じて普段eスポーツやゲームに馴染みににない人たちでも観戦したり実際にプレイしてみてその魅力に触れることができた素晴らしいイベントでした。今後もこういったイベントを続けていって、eスポーツに興味を持つ人が増えてくれれば青森の、そして日本のeスポーツも普及していくのではないかと大会の盛り上がりを見て思いました。
私自身もイチプレイヤーとして大変楽しませていただきました。ありがとうございました。

大盛況で終わり、運営一同もホッと胸をなで下ろしています。

eスポーツを盛り上げて、国内での産業化を確立するにはたくさんのハードルがありますが、
まずはコミュニティづくりとファンづくり!
次回イベントをどのゲームで開催するかは未定ですが、我々ができることをまずやっていきます。
引き続き、応援いただけると幸いです!

協力団体・後援団体

以下団体のご協力・ご後援により、開催いたしました。改めてお礼申し上げます。

協力日本コンテンツ産業振興ネットワーク大阪デジタルコンテンツビジネス創出協議会うぃっちたいむ遊部キッズプロジェクト株式会社コンシス

後援一般社団法人日本 e スポーツ連合公益社団法人青森県観光連盟株式会社青森テレビ株式会社エフエム青森NPO法人弘前Jスポーツプロジェクト(ブランデュー弘前FC)

メディア掲載情報

「東奥日報」8月5日(日)朝刊掲載
・「陸奥新報」8月5日(日)朝刊掲載
「青森放送」8月6日(月)「わっち!!ニュース」放送